レビュー・評判 男性美容・スキンケア

【超簡単】プロテイン・鉄分で肌が綺麗になる健康法【30代男性】

最近めまいがする、呼吸が苦しい、時々立ち眩みがする、肌荒れがひどい、肌が乾燥しやすい

こんな悩みありませんか?

今回は、30代からの健康・美容管理をプロテイン・鉄分でしようという記事です。

プロテイン飲むなんて、ダイエットでも始めるのかな?と思ったかもしれませんが、日常的にプロテイン・鉄分を摂ることは

健康・美容面で大変効果的です。

では何故そうなるのかをこれから解説していきます。

 

 

 

結論

この記事の結論として、プロテインと鉄分を十分に補給することで、体本来の健康・代謝を取り戻し、いつまでも若々しく健康に過ごすことを目的としています。

人間の体や細胞を構成するタンパク質、体内の酸素・栄養運搬や代謝にかかわる鉄分を十分に補給することで

細胞の再生や酸素・栄養の運搬はもとより、体のエネルギー生成で必要な糖質・脂質などの代謝を向上させることができるのです。

 

 

 

 

今回参考にした資料・本

今回は、精神科医を務める藤川徳美先生の【お金をかけないアンチエイジング、若さを保つ栄養メソッド】を参考にして記事を書いています。

一見、健康や美容と関係がないような精神科の領域ですが、栄養不足によって起こる様々な精神障害・疾患にふれながら

十分な栄養を補給することで、分子栄養学による精神・美容・健康の向上や維持する大切さについて書かれています。

本著では、まずタンパク質と鉄を毎日十分に摂取し、体内に十分貯蓄してからメガビタミンや脂肪酸などの栄養素を摂取することを推奨しているのです。

 

自身でも実験のために、プロテイン+鉄分を飲み始めてから2ヶ月経ち、目に見える効果を体感できたので今回記事にしました。

 

 

 

どんな悩みがあったか

プロテイン・鉄分を飲み始める前は、慢性的な貧血症状や肌荒れに悩まされていました。

特に貧血の症状は酷く、普通に歩いている時にめまいや吐き気がしてくることがほぼ毎日です。

また、肌荒れも酷く、乾燥による刺激で痒くなる・赤み・ひび割れが目立っていました。

 

 

 

 

どんな悩みが解決するのか

プロテイン・鉄分を試し始めて解決した悩みは

  • 肌荒れが落ち着いた
  • 肌が乾燥しにくくなった
  • 呼吸がしやすくなった
  • 頻繁に起きていためまい・立ち眩みの頻度が減った
  • 暴食や暴飲をしなくなった
  • 代謝が上がった

この中でも、特にうれしかったのが肌荒れが落ち着き、肌が乾燥しにくくなって代謝が上がったことです。

  

 

 

どんな人にオススメか

プロテイン・鉄分がオススメな人は現代人すべての人です。

本著でも現代人の栄養不足にふれられており、特にタンパク質・鉄分・ビタミン欠乏の人は多いと書かれています。

また、プロテインを定期的に飲むと適度な満腹感を得られるので、ついつい食べすぎてしまったり間食をやめられない人にもオススメです。

あくまでもサプリメントやプロテインは補助的な役割を持っているので、食事で足りない分を補うようにしましょう

  

 

 

プロテインの使用感は?

プロテインの使用感としては、ほんのり甘く飲みやすいという印象です。

食事の前に飲んでから食べると、少量でも満腹感を得る事が出来るので、暴食や間食を防止してダイエットに活躍します。

栄養面でもバランスがいいので、健康で綺麗に痩せたい人や筋肉をつけたい人向きです。

 一つデメリットを挙げるならば、少し高いです。

これだけの栄養素とタンパク質を配合しているので、多少高くなってしまうのは仕方のないことではあります。

むしろ、それがホンモノである証とも言えるので、自分は健康・美容に投資すると思って買いました。

 

飲み始めてから1か月くらいで肌の調子がよくなり始め、乾燥による肌荒れのダメージがかなり軽減されてきました。

きっと、肌に必要な良質の材料を定期的に補給した為に、肌のターンオーバーや再生を促進できたからだと推測しています。

 

 

 

鉄分サプリの使用感は?

鉄分サプリの使用感は、とにかく楽で続けやすいです。

一日必要分を、夕方にまとめて飲むことを本著【お金をかけないアンチエイジング、若さを保つ栄養メソッド】では推奨しており

実際に自分でも試してみて、飲み忘れてしまう可能性があるので、まとめて摂取する方がいいと実感しています。

(朝昼夕で分けて摂取する場合は時間管理が面倒)

鉄分サプリの体感としては、摂取開始から1週間程度で呼吸が楽になりました。

ちゃんと呼吸で取り入れた酸素が全身に運ばれている気がします。(あくまでも個人の感想)

代謝もかなり改善されて、20代を思い出すような代謝による熱で、体があたたかい状態です。

 

 

亜鉛・ビタミンEは鉄分の吸収を阻害してしまう為、必ず8時間程度の時間を空けて摂取しましょう(例:朝にプロテイン、夕方に鉄分)

  

 

 

 

何故プロテインと鉄分なのか?

今回一番に解説したいのが、何故プロテインと鉄分を摂取するのか?です。

それは、肌や髪などの細胞はタンパク質を分解したアミノ酸で出来ており、材料となるタンパク質を定期的に補充することで

肌・髪・筋肉などの細胞の再生・ターンオーバーを正常に維持することができます。

また、鉄分を同時に摂取することで、ヘモグロビン(ヘムは鉄分、グロビンはタンパク質)の生成も促し

血液での酸素・栄養運搬を促進して体本来の代謝や健康を維持する為です。

 

”ヘモグロビンは、ヘム(鉄)とグロビン(タンパク質)が結びついたもので、全身に酸素をいきわたらせる役割があります。

当然、ヘモグロビンの量が減れば、酸素供給は困難になり代謝や生命活動のパフォーマンスが落ちるのです。

ヘモグロビンによって細胞に運ばれた酸素は、細胞の中にある小器官ミトコンドリアに送り込まれます。

そこでエネルギー代謝が行われて生命活動に重要なエネルギーが作られます”

(本著より一部抜粋)

  

 

 

 

プロテインの種類は?

プロテインにはホエイプロテインとソイプロテインの2種類があり、本著【お金をかけないアンチエイジング、若さを保つ栄養メソッド】ではホエイプロテインを推奨しています。

 

では何故ソイプロテインではなく、ホエイプロテインを推奨しているかというと

  • ホルモンバランスに影響が出る可能性がある
  • 筋肉増強には不向き
  • ストレスホルモンのコルチゾールを増加させる
  • 溶かすと粉っぽくなる
  • エネルギー量に気をつけなくてはいけない

以上の理由が挙げられ、特にソイプロテインに含まれるイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする事により男性には不向きです。

女性が摂取した場合でも、摂取しすぎると生理不順やホルモンバランスが乱れる症状が出る危険性があるので、ホエイプロテイン一択と言えます。

 

  

 

 

 

プロテインの効果は?

心身の不調が改善し、肌の調子もよくなります。

そもそも皮膚の老化は『コラーゲンの劣化によるシワ・糖化と酸化によるシミ』が大きな原因と本著に書かれており

糖化でAGEs(最終糖化産物)が蓄積し、酸化で過酸化脂質(リポフスチン)というシミの元が蓄積します。

皮膚には内臓の変化がかなり現れると言われていて、皮膚にシミが多い人は、体中の臓器にシミがあるといえます。

なので、体中にシミがあるという事は、体中の臓器にダメージが蓄積しているのと同じなのです。

 

プロテインの中に含まれるタンパク質は、肌細胞のターンオーバーや再生を促したり、体中の臓器の修復に欠かせません

当然、運動によって破壊された筋肉の再生もするので、ダイエットにも効果的です。

  

 

 

 

プロテインやサプリメントを使うのは不安?

正直な話をしてしまうと、初めてプロテインとサプリメントを摂取するときは不安でした。

ですが、健康的になりたい・試してみたいという欲がどうしても抑えきれず試してみました。

結果、プロテインと鉄分を試して本当によかったと思っています。

 

ボロボロで乾燥による炎症や痒みが酷かった肌は、大分状態もよくなりしっとりと適度に皮脂で覆われた肌になりました。

体形も大分スリムになり、運動はほとんどしていないのに代謝で体重も2ヶ月で4kg落ちています。

 

個人差はあるとは思いますが、それでもプロテインと鉄分を試してみて本当に良かったと思えたので、気になった方は是非試してみてほしです。

 

  

 

 

プロテインと鉄分の効果的な摂取方法

本著【お金をかけないアンチエイジング、若さを保つ栄養メソッド】によると、プロテインと鉄分の効果的な摂取方法は

プロテイン一日20g(60cc)を朝夕2回に分けてとり、鉄分を夕方にまとめて100mg摂取すると書かれています。

プロテインの種類にホエイプロテイン以外の指定は特になく

鉄分に関しては、【NOWアイアン36mg:キレート鉄】が吸収率もよくオススメであると書かれています。

 

  

 

 

今回使ったプロテイン・鉄分の商品

AMINOEX-blanc-にはホエイペプチドをはじめ、11種類の厳選された成分が配合されています。


・ホエイプロテイン
・クレアルカリン
・シトルリン
・アルギニン
・グルタミン
・タウリン
・オルニチン
・マルチビタミン
・EC-12
・亜鉛
・クエン酸


これらを同時に摂取する事で相乗効果をもたらし、それぞれの成分の持ち味が最大限発揮されます。

代謝に必要な鉄分が配合されていないので、サプリメントで鉄分を補います。


 

 

鉄分サプリは上の画像からお使いのサービスをクリックしてください

  

 

 

 

まとめ

今回は【超簡単】30代から始めるプロテイン・鉄分の美容【男性】を解説しました。

再度結論として、プロテインと鉄分は美容・健康には必要です。

使うならばいいものをと思い、今回は使用する商品にこだわりましたが、買ってみて満足できる商品でした。

プロテインはダイエットだけでなく、毎日の健康維持や代謝に深くかかわってきます。

鉄分も酸素運搬などを担うヘモグロビンの材料となり、体の重要な代謝を働かせるために重要な栄養素なので、毎日しっかり摂取しいきたいですね

3か月~半年単位でプロテインと鉄分を続けていけば、更に効果が出て肌が綺麗になったり、健康的に毎日過ごせる期待が持てたのでこれからもプロテインと鉄分を継続していこうと思います。

それでは閲覧ありがとうございました。

 

※今回の記事は個人の感想であり、効果・効能を約束するものではありません、商品の使用は自己責任でお願いします。また、サプリメントやプロテインは用法・容量を守り、正しくお使いください

 

 

 

-レビュー・評判, 男性美容・スキンケア