最近、肌のくすみや黒ずみに悩んだなんて経験はありませんか?
清潔感がなくなって、自信が消えてしまう前に対策しましょう
今回は、そんな悩みを解消する「クエン酸ピーリング」について解説します。
クエン酸ピーリングは、肌の角質層にクエン酸を塗布して、古い角質や毛穴の汚れを除去する美容法です。
レモンやオレンジなどの、柑橘類に含まれる天然の酸で肌に優しく、美白やニキビ予防などの効果が期待できます。
クエン酸ピーリングは、自宅で簡単にできるので、コスパも高くおすすめです。
クエン酸ピーリングが肌にいい理由

人間の肌は、いつも弱酸性に保たれています。
しかし洗浄力の高い洗顔料で、アルカリ性にかたむいてしまいます。
そんなアルカリ性にかたむいた肌を、クエン酸の酸性で中和するのです。
人間の肌にはPH値を調整する働きがある
人間の肌にはPH値を調整する働きがあります。
PH値とは、水素イオンの濃度を表す指標で、0から14までの数値で示されます。
肌の表面には皮脂膜と呼ばれる薄い膜があり、この膜が肌のPH値を約5.5(弱酸性)に保っています。
このPH値は肌の健康にとって最適な値であり、細菌の繁殖を抑えたり、乾燥や刺激から肌を守ったりする役割があります。
しかし洗顔や化粧品などで肌のPH値が変化すると、皮脂膜が破壊されたり、肌トラブルの原因になったりする可能性があるのです。
クエン酸ピーリングに期待できる美容効果

クエン酸ピーリングとは、クエン酸を含む化粧品や美容液を肌に塗って、古い角質や毛穴の汚れを除去する方法です。
クエン酸は、肌のターンオーバーを促進し、メラニンの生成を抑える働きがあります。
そのため、クエン酸ピーリングには、以下のような美容効果が期待できます。
- くすみやシミの改善
- 毛穴の引き締め
- にきびやニキビ跡の予防
- 保湿力の向上
- 肌のハリや弾力の回復
クエン酸ピーリングの注意点
クエン酸ピーリングは、自宅で簡単にできるスキンケアですが、注意点もあります。
クエン酸は弱酸性ですが、肌に刺激を与える可能性があります。
そのため、敏感肌や傷や炎症がある部分には使用しないようにしましょう
また、使用後は必ず日焼け止めを塗って、紫外線から肌を守ってください。
クエン酸ピーリングのやり方

クエン酸ピーリングのやり方は以下の通りです。
肌を清潔にするために洗顔をする
まず、肌を清潔にするために洗顔します。
洗顔後は、タオルで軽く水分を拭き取ります。
クエン酸をコットンに含ませる
次に、クエン酸を含む化粧水や美容液をコットンに含ませます。
市販のものでも構いませんが、自分で作る場合は、無水クエン酸を水で溶かして使用します。
濃度は1%から5%程度が目安です。
肌が弱い方は低めに、肌が強い方は高めに調整してください。
顔全体になじませる
コットンに含ませた化粧水や美容液を、顔全体に優しくなじませます。
目や口などの粘膜には触れないように注意してください。
また、敏感な部分や傷がある部分には使用しないでください。
ぬるま湯で洗い流す
5分から10分程度放置したら、水またはぬるま湯で洗い流します。
洗い流した後は、保湿クリームなどでしっかり保湿します。
クエン酸ピーリングの回数は週に1~2回程度

クエン酸ピーリングは週に1回から2回程度が適切です。
頻度を高くしすぎると、肌が乾燥したり刺激を受けたりする可能性がありますので、注意してください。
クエン酸ピーリングは、肌にいいだけでなく、気分もリフレッシュできる美容法です。
クエン酸ピーリングを試してみた体感

クエン酸ピーリングとは、クエン酸を含む化粧品や美容液を肌に塗って、古い角質や毛穴の汚れを取り除く方法です。
クエン酸は天然の果実酸で、肌に優しく、美白や保湿効果もあります。
私は最近、クエン酸ピーリングを試してみました。
最初は少しピリピリとした感じがしましたが、すぐに慣れました。
クエン酸ピーリングした翌日は、肌がスッキリとして透明感が出たように思います。
また、続けていくうちに、ニキビやシミも目立たなくなりました。
クエン酸ピーリングは、自宅で簡単にできるので、忙しい方も是非チャレンジしてみてください
おすすめの【クエン酸ピーリング】アイテム

クエン酸ピーリングは自宅で出来て、安全性の高いスキンケアです。
クエン酸に精製水を混ぜて、自分でピーリングジェルを作ることも出来ます。
しかし、保存がきかなくて面倒なので、市販のピーリングジェルを使いましょう
おすすめのジェルはこちら↓↓↓↓↓
ピーリングジェルをぬる時に、手が汚れにくいコットンパフも買っておくと便利ですよ
クエン酸ピーリングのやり方まとめ

クエン酸ピーリングとは、肌の角質層に含まれるクエン酸を利用して、古い角質や毛穴の汚れを除去する方法です。
しかし、やり方によっては肌にダメージを与える可能性もあります。
クエン酸ピーリングをやる際は、以下のポイントに注意が必要です。
クエン酸は弱酸性ですが、肌に刺激を与える可能性があります。そのため、敏感肌や傷や炎症がある部分には使用しないでください。また、使用後は必ず日焼け止めを塗って、紫外線から肌を守ってください
注意したいポイントをしっかり守って、週に1回~2回程度おこないましょう
続けていくうちに、肌がだんだんと綺麗になっていくのが体感できると思います。
綺麗な肌を取り戻して、自信に満ちた毎日を送りたいですね
それでは閲覧ありがとうございました。
こちらの記事も読まれてます
梅干しが肌にいいのは本当?美容効果やメリット・デメリットをまとめて解説