乾燥肌

【30代男性】乾燥肌にいいと噂のオメガ3脂肪酸を一か月摂取してみた

閲覧ありがとうございます。

今回は、乾燥肌に悩む30代の自分が、乾燥肌にいいと噂のオメガ3脂肪酸を1ヶ月間サプリで摂取してみたら

肌にどんな変化があったのかをまとめた記事になっています。

あくまでも個人の使用感になるので、すべての人が同じ結果になるとは限らない点に留意してご覧下さい

 

結論

まず初めに結論として、乾燥肌の悩みには期待していた効果が出たので、オメガ3脂肪酸サプリはかなり乾燥肌には有効だと思います。

では、どうしてそう思ったのかを悩み→解決→オメガ3脂肪酸の効果で順々に解説していこうと思います。

 

 

乾燥肌の悩み

乾燥肌

まず乾燥肌に悩む自分が、オメガ3脂肪酸のサプリを使おうと思ったのは、ネットで効果が感じられたという記事を見てからです。

毎日のシェービング後にスキンケアをしてもすぐに乾燥してしまう、日によってはヒリヒリで仕事どころではない、ヒリヒリが収まった頃にはかゆくなり始める

このように、乾燥肌の悩みを凝縮した悩みを持っていました。

特にシェービング後のヒリヒリ感は強く、元々肌が弱いのも自覚していたので、この悩みが安いサプリで解決するなら試してみようと思ったのがきっかけです。

 

 

 

乾燥肌の悩みが解決したかどうか

まず一番初めに効果を感じたのは、シェービング後のヒリヒリ感です。

男性なら誰しも感じる、シェービング後のカミソリ負けによるヒリヒリ感がいつもより軽く感じました。

次に乾燥によるかゆみですが、飲み始めて半月経った頃から徐々に効果が感じられるようになってきたのを覚えています。

感覚でいうと、今まで肌はザラザラだったのが、皮脂と水分のバランスがいいのかしっとりとした肌感です。

 

 

 

 

オメガ3脂肪酸サプリを使った結果どうだったのか?

サプリ

オメガ3脂肪酸サプリの簡単な使用感として、かなり肌感が整ってしっとりになりました。

効果も比較的早く体感できたので、乾燥肌の悩みを早くどうにかしたいと思う人にもオススメです。

最初の一週間はそれほど効果を実感できなかったですが、2週間目に突入したくらいから徐々に肌がしっとりし始めてきました。

シェービング後のヒリヒリがさほど気にならなくなってきたのがこのころです。

3週間目に入った頃には、乾燥肌によるかゆみが大分マシになってきました。

一か月経ったころには、乾燥がひどい時期と比べてかなり楽になったので、同じような乾燥肌の悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

そもそも脂肪酸とは何か?

脂肪酸は脂質の主な構成要素で、脂肪酸が他の様々な物質と結びつくことで脂質を形成します。

  • 身体活動のエネルギー源になる
  • 脂溶性のビタミンを吸収しやすくする(←ここ重要)
  • 体の細胞膜・核膜・ホルモンなどを構成する
  • 寒さ・物質との衝撃など、外部からの刺激から保護

このように脂肪酸は体内で様々な働きをするので健康に不可欠な存在と言えます。

脂肪と聞くと悪いイメージを想像しがちですが、今回紹介するオメガ3脂肪酸はいい方の脂肪みたいな感覚でとらえていただければ大丈夫です。

脂溶性のビタミンが吸収しやすくなるという事は、豚肉などに含まれるビタミンB群を吸収しやすくなります。

ビタミンB群の中でも、100g当たりの含有量がトップクラスであるビタミンB1などの吸収量にも期待できるのです。

もちろん、ビタミンサプリとの相性もよいので相乗効果に期待できます。

 

ビタミンB1は水溶性のビタミンで、疲労回復効果・炭水化物(糖質)の代謝・エネルギー作成の補助・神経や筋肉の機能を正常に保つ

  

 

 

 

 

オメガ3脂肪酸の種類

オメガ3脂肪酸は植物由来のαリノレン酸・魚介由来のDHAとEPAの3つ成分があります。

αリノレン酸はアマ二・えごま・くるみに多く含まれていて、DHA・EPAはサバやイワシ等の青魚に多く含まれています。

もし一日に必要な量を食事から摂ろうとした場合、かなりの量になり

なおかつ食事のメニューも制限されるので、とてもじゃないですが継続的にオメガ3脂肪酸を摂取することは出来ません

そこでオメガ3脂肪酸サプリで摂取しようというわけです。

 

 

 

 

オメガ3脂肪酸の効果や強み

オメガ3脂肪酸は体内で作ることができない不飽和脂肪酸の一つです。

血液がサラサラになる効果が期待できるα-リノレン酸・EPA(エイコサベンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)などがあります。

青魚に多く含まれている為、肉類に偏った食生活をしている人は摂取しましょう

特に、食事を牛丼チェーン店などで済ます人や肉類が好きで焼肉によく行く人は不足している場合が多いので注意が必要です。

 

美肌・美容効果(←ここ重要)

オメガ3脂肪酸には、肌の生まれ変わりをになう細胞の期の機能を強めて、ターンオーバーのサイクルを整える働きがあります。

また、便秘を解消して腸内環境を整えることで、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを防いで美肌を実現しやすくします。

さらに、肌にうるおいを与え、皮膚のシワ、たるみを予防するので、加齢などの症状を気にし始める30代男性の強い味方です。

  

 

  

 

今回使ってみた商品

  

 

 

 

 

まとめ

今回は【30代男性】乾燥肌にいいと噂のオメガ3脂肪酸を一か月摂取してみたを解説しました。

一言でまとめてしまうと【ファストフード好きで面倒くさがりの自分にはかなり効果的なサプリ】でした。

なので、自分と同じような乾燥肌の悩みを持った人にはこれ以上ないアイテムと言えます。

もちろん健康面で気になる人にも是非オススメしたいサプリとなっているので、試してみてください

それでは閲覧ありがとうございました。

 

マルチビタミンを一か月使ってみた記事はこちら↓↓↓↓↓

【乾燥肌】30代男性がFANCLのマルチビタミンを一か月使ってみた

  

 

-乾燥肌