レビュー

【健康効果】肌が乾燥してきたので半日断食をやってみた体感・効果を解説

この記事がおすすめな人

  • 肌が乾燥しやすい
  • 肌荒れがなかなか治らない
  • 太ってきたのでダイエットをしようと思ってる

 

【ここ最近、肌荒れが酷くなってきたけど何をすればいいか分からない】

 

こんな悩みありませんか?

 

私はここ2年ほどで、急激に肌荒れを感じる事が増えてきました。

 

しかし、半日断食を始めるようになってから肌の調子がだんだんとよくなってきたのです。

 

そこでこの記事では、肌荒れに悩む30代以降の男性が「半日断食で美肌を手に入れた方法」をまとめて解説します。

 

この記事を読めば「荒れがちだった肌も綺麗になって20代の頃のような美肌を手に入れる一半日断食の方法」がすべて分かります。

 

一日断食の効果はすべての人に当てはまるわけではありません、断食を試す際は自己責任でお願いします。

 

 

半日断食の結論

 

一日断食をしてみた結論は【お腹がすくけど翌日の肌コンディションがいい】です。

 

しかも、便秘が改善されたのでお通じの悪い人にもオススメだと言えます。

 

半日断食がキツイという人でも、睡眠時間や食事の時間をうまくコントロールすることで無理なく断食ができます。

 

 

半日断食は健康や美容にいい!!

 

初めて断食にチャレンジする人は、多少なりとも恐怖心があると思います。

 

私も初めて断食にチャレンジしたときは【体に不調をきたしたらどうしよう】と不安になったのを覚えています。

 

しかし、断食にチャレンジしてみると翌日の体調がかなりよくなって快適に過ごせるのです。

 

半日断食にチャレンジする際に参考にした著書

 

断食にチャレンジするにあたって、医学博士の青木 厚さん著書の【空腹こそ最強のクスリ】を参考にしました。

 

本著では、空腹によって体が本来の機能を取り戻して、デトックス機能や新陳代謝がよくなると書かれてます。

 

デトックス機能や新陳代謝がよくなれば、肌表面に付着する老廃物が少なくなり、ターンオーバーが促進されるのです。

 

 

 

 

半日断食で肌が綺麗になる理由

 

半日断食で肌が綺麗になる理由は【老廃物を排出する機能が高まるから】です。

 

身体に老廃物がたまってくると、肌表面に汗やデキモノとして排出しようという身体の機能が働きます。

 

この身体機能が働く時に、老廃物の量が多いと発汗や炎症が激しくなってしまうのです。

 

肌表面についた老廃物は、時に激しい炎症を起こして赤み・乾燥などの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

 

半日断食やプチ断食で老廃物を出さないと症状は悪化するばかり

 

このように、老廃物が身体にたまってしまうと肌によくありません

 

肌トラブルが起きやすい人を見ると、ほとんどの人が便秘・食べすぎの人たちばかりです。

 

なので、肌に症状が出てしまう前に【断食】をして老廃物を排出した方がいいでしょう

 

 

半日断食の方法

老廃物を排出して美肌を手に入れる手助けをしてくれる【半日断食】は意外と簡単です。

 

著書の「空腹こそ最強のクスリ」では、前日の夕飯を早くに済ませて後日の昼ご飯を食べることを推奨しています。

 

寝る前の4時間+8時間の就寝+起きてからの4時間=16時間を断食する

 

上記の方法で半日断食をすれば、朝の空腹を耐えるだけで断食が出来るのです。

 

初めて半日断食にチャレンジする人は、恐怖心があるかもしれませんが一度試してみてください

 

 

半日断食中に我慢できなくなったらナッツを食べる

 

半日断食中でも【ナッツ類】は食べても大丈夫です。

 

いまから半日断食を始める初心者は、空腹に耐えるのがつらいと思います。

 

しかし、素焼きのナッツ類なら血糖値の急上昇を抑えて食事にカウントされません

 

ナッツ類なら少量で満腹感を得られることができるのです。

 

 

 

半日断食で奇跡が起きる

 

本著では、半日断食をすることで奇跡のような変化が起きると述べています。

 

  • 内臓を休めて本来の機能を取り戻す
  • 脂肪を燃焼しやすくする
  • 結構が改善されるので冷え性も改善する見込みがある
  • オートファジーが活性化されて細胞がよみがえる

 

以上の奇跡が起きて、身体が本来の機能を取り戻します。

 

本来の身体機能を取り戻せば、いつまでも若々しく美しい見た目を保つことができるのです。 

 

もちろん代謝もあがるので、肌のターンオーバーを促進して肌荒れも治りやすくなります。

 

 

半日断食をする際の注意点

 

半日断食には細かい・面倒なルールはありません

 

よく聞くような【食べてない分を品目でバランスよく】や【この食品は食べてはいけない】という決まり事はないのです。

 

しかし、たった一つだけ注意点があります。

 

それは【睡眠時間+数時間の何も食べない空腹の時間を作る】です。

 

この空腹時間は、水分の摂取はしてもいいと書いてあります。

 

 

 

半日断食をすると得られる効果

 

睡眠時間と【食事をしていない空腹の時間】が連続10時間以上になると、半日断食の効果が出始めます。

 

まず、空腹の時間が合計10時間をこえると脂肪の分解は始まります。

 

そのまま合計16時間をこえると、オートファジーが活性化して免疫機能やデトックス機能が向上します。

 

なので、美肌を目指す人や肌トラブルが多い人は合計16時間以上の半日断食をしましょう

 

 

 

半日断食を試してみた体感と効果

 

私が半日断食をして得た体感として【翌日の体調がかなりいい】です。

 

しかも、便秘も解消されて肌のコンディションもよくなりました。

 

老廃物が正常に排出されるからか、周囲の人からは「年齢よりも若く見える」とよく言われます。

 

なので、健康に気を使いだした人やアンチエイジングをしたい人には半日断食はオススメであると言えます。

 

 

半日断食初心者はファスティングキットがおすすめ!!

半日断食は【身体にある本来の機能を取り戻して美容・健康にいい】です。

 

しかし、断食初心者がチャレンジするには少し怖いと思います。

 

そこで、断食初心者には【Viterra酵素のファスティングキット】がおすすめです!!

 

Viterra酵素のファスティングキットなら、断食中でもお腹が減りません

 

しかも、便通改善・寝つき改善・太りにくくなったなどの口コミも多数あります。

 

Viterra酵素のファスティングキットで断食に成功して、綺麗な美肌と健康的な生活を手に入れませんか?

 

【断食にチャレンジしよう】と思った今に始めないと損ですよ

 

 

 

断食初心者にオススメなファスティングキットはこちら

 

 

 

半日断食のまとめ

 

再度結論として【半日断食は健康や美容にいい】です。

 

食事の時間をうまく調整して空腹の時間を作れば、半日断食の達成はかなり難易度が低くなります。

 

しかも、断食中であってもナッツ類であれば食べても大丈夫なのです。

 

定期的に半日断食をすることで、身体は本来の機能を取り戻します。

 

あんなに悩んでいた肌トラブルも、いまでは気にならないくらいに治っています。

 

この記事を読んで 【半日断食を試してみようかな ?】と思ったあなた、今からでも遅くはないのでチャレンジしないと損ですよ

 

それでは閲覧ありがとうございました。

 

 

こちらの記事も読まれてます

レビュー:ビーレジェンド(beLEGEND)というプロテインを飲んでみた

-レビュー