乾燥肌

【肌断食・肌荒れ】洗顔にも使える肌にいいシャボン玉石けんを使ってみた

この記事で解決しやすい悩み

  • 肌荒れがなかなか治らない
  • 肌断食を始めたい
  • 肌に優しい成分で作られたセッケンを使いたい

最近、肌荒れがなかなか治らないけど何かをしたらいいか分からないというケースは非常に多いです。

私も肌トラブルがなかなか治りずらくて、何かいいものはないだろうかと悩んでいました。

そんな時、肌に優しい成分で作られた【シャボン玉セッケン】があると聞いて、試してみようと思ったのがこの記事を作るきっかけです。

そこでこの記事では、肌断食を始めたい・肌トラブルがなかなか治らないという悩みを抱える人に向けて、分かりやすく丁寧に解説していきます。

この記事を読めば「シャボン玉セッケンの魅力・成分・肌への影響」がすべて分かるとともに、健康で綺麗な美肌を手に入れることができるでしょう

今回使った商品

シャボン玉石けん

今回使ったのはシャボン玉石けん株式会社の【シャボン玉石けん】です。

市販の洗浄製品は、必要以上に皮脂を落としてしまう為、乾燥肌に悩む人には向いてない商品が多いです。

しかし、シャボン玉石けんは無添加でしっかり洗えるのに、セッケンなので必要以上に皮脂を落としすぎて乾燥がきになることもありません

 

肌荒れ・乾燥がなかなか治らない人は【シャボン玉石けん】を使って、肌表面の酸化した皮脂汚れだけを落としましょう

そうすることで、肌の乾燥やキズを防いでくれると共に、綺麗で健康な美肌になることができます。

この効果は使わないと損ですよ

 

 

シャボン玉石けんを使った結論

シャボン玉石けんを使った結論

まず初めに結論として【しっかり洗えるのに、肌が乾燥しにくくて洗いあがりが優しい】です。

市販の洗浄製品を使った時のようなツッパリ感が無い為、乾燥肌に悩む人や乾燥が気になる季節の強い味方になると感じました。

もちろん、全身に使用できて値段も安いので、コスパはかなり高い方だと思います。

 

しかし、セッケンの臭いが少しつくので(自分はあまり気にならない程度)、臭いに敏感な方やセッケンの香りが苦手な方にはあまり向かないでしょう

肌のバリアをする役割がある皮脂が、過度の洗いすぎによってなくならない為、乾燥肌や肌トラブルの多い人にもオススメできる商品であることは間違いありません

ここからその効果・成分・使用感を詳しく解説していきます。

値段の対比・ベネフィット・効果やスペック・何を求めているのか?

 

何故、石けんを使うのか

石けんの泡

冒頭でも触れましたが「何故、洗浄製品ではなくセッケンを使うのか」についてです。

市販の洗浄製品には、体の汚れや酸化した皮脂を落とすために少し多めの洗浄成分が入っています。

脂性肌や混合肌人は、この量でも大丈夫かもしれませんが、乾燥肌の悩みを抱える人にとっては皮脂を過剰に落としすぎることで乾燥を招く恐れがあります。

そうした洗いすぎを防ぐ為に、シャボン玉石けんを使って肌表面の汚れや酸化した皮脂だけを落として、肌を清潔に保つことが必要になります。

 

私自身の使用感としては、洗いあがりも市販の洗浄成分となんら変わりなく、乾燥も気になることがありませんでした。

勿論、入浴から数時間経っても皮脂独特の嫌な臭いもないので、乾燥肌や肌トラブルの悩みを抱える人は試してみて損はないと思います。

 

 

以前はどんな悩みがあったか

シャボン玉石けんを使う前の悩み

シャボン玉石けんを試す前の私の悩みとして【入浴後の乾燥】がありました。

市販の洗浄製品を使って入浴すると、入浴後の乾燥が酷かったです。

もちろん入浴後の保湿はするのですが、数時間経つと途端に乾燥によってかゆくなったり、いつの間にか炎症を起こして肌荒れしている事も少なくありませんでした。

 

 

 

どんな悩みが解決したか

シャボン玉石けんで解決した肌の悩み

こんな乾燥の悩みを抱える私が、実際に【シャボン玉石けん】を試してみたところ、様々な乾燥肌の悩みが軽減されました。

一番は入浴後の乾燥であり、入浴後に数時間経っても乾燥する事は少なくなったのです。

もちろん個人差はあると思いますが、正直な感想としては「シャボン玉石けんを使ってみてよかった」という結論にきいつきました。

  

乾燥する事が少ないせいか、肌荒れや炎症などに悩むことも少なくなり、肌トラブルに悩む頻度も減ってきた様に思います。

なので、まだ試してない方やこれから試そうと思っている方は、使わないと損だと思います( ´艸`)

 

 

 

シャボン玉石けんの使用感

シャボン玉石けんの使用感

シャボン玉石けんの使用感としては、洗いあがりの乾燥感が少ないです。

いつも使っているボディーソープを使って入浴すると、必ずと言っていい程に入浴後に乾燥します。

しかし、シャボン玉石けんを使って体を洗うと、入浴直後から数時間経っても乾燥する事がほとんどありません

なので、乾燥肌の悩みを抱える人は試してみる価値があると思います。

 

脂性肌・混合肌の人でも、洗いあがりのサッパリ感はあるので試してみてもいいのかもしれません

セッケンを使うことで、過剰に皮脂を落としすぎずに酸化した汚れだけを洗えるので、肌表面のバリア機能を損なうことなく洗体できるのも魅力の一つです。

 

シャボン玉石けんは値段も安く、ドラッグストアなどでも手に入って洗いあがりもサッパリしています。

なので、市販の洗浄製品で肌が乾燥する人は【一度試してみないと損】というのが個人的な総評です。

 

実際に、使用し始めてから乾燥が軽減されたのはもちろんのこと

肌荒れ・肌トラブルの治りが早くなってきたので、同じような悩みを抱える人は一考の価値と言えます。

 

 

 

シャボン玉石けんのここがすごい!!

シャボン玉石けんのここがすごい

ここまでであまり魅力を感じない人のために【シャボン玉石けん】の魅力を4つ紹介したいと思います。

乾燥肌の悩みだけではなく、肌トラブル・肌荒れの悩みも解決しやすいと思うので必見です。

 

無添加石けんだから肌に優しい

合成界面活性剤・香料・着色料・酸化防止剤などの添加物を使用していない【無添加】なので、必要以上に皮脂を落としすぎずに肌に優しいです。

市販されているほとんどの洗浄製品は、洗いあがりのサッパリ感を維持するために必要以上の合成界面活性剤が含まれています。

 

また、入浴後もいい香りが続くように、肌に全く関係ない香料も含まれているのです。

しかも、最近では洗浄成分に色鮮やかな着色をして、洗浄製品の目的が本来の「洗う」からかけ離れてきています。

ですが【シャボン玉石けん】は無添加であり、本来の洗浄という目的だけを考えて作られているので、肌の優しくて洗いあがりもサッパリしています。

 

お肌のうるおいを保ってつっぱらない(乾燥しにくい)

天然の保湿成分を配合しているので、サッパリ洗えて洗いあがりはしっとりうるおいをキープします。

セッケンと聞くと、ちゃんと洗えているのか?酸化した皮脂が落とせているのか?つっぱらないか?が心配になると思います。

しかし、シャボン玉石けんには天然の保湿成分が含まれており、洗いあがりの肌も乾燥しにくいです。

しかも、汚れや酸化した皮脂をちゃんと洗い流せるので、清潔な身体を維持しながら乾燥も防げる優れものです。

 

環境にも優しい 

セッケンと聞くと「なんだかごちゃごちゃしてて環境に悪そうな成分が入っている」と思う人も少なくありません

ですが、シャボン玉石けんは【水に溶けて排水された後でも、短期間のうちに水・二酸化炭素に生分解される】ので、環境にも優しくできています。

 

濃厚な泡で包み込んで洗いあがりサッパリ

石けんと聞くと「泡立ちが悪くてちゃんと洗えている感が無さそう」と思いますよね?

しかし実際につかってみると、きめ細かい弾力のある泡が立って、泡持ちもいいです。

なので、洗顔にも使う事ができて洗いあがりのサッパリ感があります。

 

おまけ

ここまで魅力たっぷりの【シャボン玉石けん】ですが、昔ながらのこだわり製法で作られています。

釜焚き職人さんが、良質な天然油脂を使って7~10日間かけて丁寧に焚きあげながら作っているのです。

しかも、出来具合を確かめるために「職人が舌で舐めて確かめている」ので、万が一口に入ってもそこまで危険な製品出ない事が分かります。

 

手間ひまかけて昔ながらの製法で作られた、こだわりの無添加石けん【シャボン玉石けん】をあなたも始めてみませんか?

 

 

シャボン玉石けんの成分・期待効果

シャボン玉石けんの成分・期待効果

次に、シャボン玉石けんの魅力ともいえる成分・肌への期待効果を解説していきます。

シャボン玉石けんは【無添加】が一番の売りポイントであり、市販の洗浄製品の様に過剰に皮脂を流しすぎないので、敏感肌や乾燥肌の人に特にオススメです。

 

気になる成分ですが【石ケン素地】とだけ書かれています。

そのほかの添加物は一切入っていないようですね( ´艸`)

 

石けん素地とは

この石けん素地とは、油脂の中に含まれている脂肪酸・水酸化ナトリウム、または水酸化カリウムを混ぜて化学反応を起こさせることによってできた成分です。

この時にできた【石けん素地】に、水を混ぜれば石けんになります。

 

一般的に販売されている石けんは、上記の製法で作られた後に香料・着色料などを加えて作られています。

 

 

 

シャボン玉石けんを使うメリット・デメリット

シャボン玉石けんを使うメリット・デメリット

ここまで【シャボン玉石けん】のあふれる魅力を解説しました。

しかし、使用することによってデメリットもあるので、上手に使いながら健康で綺麗な肌を目指していきたいですよね

その気になるメリット・デメリットは以下の通りです。

 

デメリット

  • 石けんの独特な臭いが嫌いな人には合わない
  • 肌質によっては向かない可能性がある(脂性・混合肌)
  • 洗った後にちゃんと保湿しないと肌に逆効果 
  • 薬局に売っているので買いに行くのが面倒

 

シャボン玉石けんにはこんなデメリットがあります。

中でも「洗った後にちゃんと保湿しなければいけない」は私自身の体感として一番重要です。

というのも、天然の保湿成分が入っているとは言え、化粧水でうるおいを足さないと乾燥します。

なので、しっかりと肌に水分を足すことによって、天然の保湿成分がうるおいをキープしてくれるのです。

 

 

メリット

  • 値段が安い 
  • 洗いあがりがサッパリ
  • 天然の保湿成分が入っている 
  • 釜炊き職人が指で舐められるほど安心・安全 
  • 肌断食として使うと肌トラブルが改善する可能性がある 
  • 楽天・Amazonなどのネット注文ができるので家で受け取れる
  • 体だけでなく洗顔も出来る

 

デメリットとはうって変わって、メリットはかなりあります。

全体的にまとめていうと【肌に優しい成分で出来ているので安心・安全】であり、値段も安くてネットで注文もできるからワザワザ買いに行く必要がないのが嬉しいです。

また肌断食に使うことで、天然の保湿成分が肌のうるおいを保ちやすくなり、肌のバリア機能も働きやすくなることで肌トラブルが治りやすくなります。

 

 

 

シャボン玉石けんのオススメの使い方

シャボン玉石けんのオススメの使い方

オススメの使い方としては、肌荒れが酷い時や肌トラブルを早く治したい時の肌断食に向いています。

普段使いはもちろんの事、無添加であることを最大限いかして、一時的な肌断食(化粧品を使わない)に効果を発揮します。

 

私自身も一週間【肌断食】をやってみましたが、ニキビ・炎症・乾燥の軽減が体感できて、定期的に肌断食をしたいと思いました。

なので、同じような悩みを抱える敏感肌・乾燥肌の人には是非とも肌断食のお供として試しに使ってみてほしいです。

 

 

シャボン玉石けんのQ&A

シャボン玉石けんのQ&A

シャボン玉石けんは割高に思えるのですが、無添加だから制作費用がかさむのでしょうか?

 

A. もちろん、ある程度の費用はかかると思いますが、無添加というブランド的な意味もあると思います。

この値段を安いととるか、高いととるかは人それぞれだと思いますが、私は全然高いと感じません

むしろ、もう少し高くても喜んで買います。

なので、高いと感じるなら買わない方がいいでしょう

 

シャボン玉石けん以外の商品は無いんですか?

 

A. ほかにもたくさんあります。

粉の洗濯石けん・シャンプー・ボディーソープ・ハンドソープなどがあります。

成分もほとんどが無添加に近い製品ばかりなので、セッケンを試してみていいと感じたら

ほかの商品も試してみるといいかもしれません

 

何故シャボン玉石けんの製品は成分がほとんど同じなのに、シャンプー・石けんなどに分かれているのですか?

 

A. メーカーの人間ではないので詳しいことは分かりませんが、きっと使うシーンを考えているんだと思います。

例えば、洗濯時に使用する際は粉の方が入れやすいですし、体を洗う際はボディーソープのような液体の方が利便性はあります。

体を洗う際の違いはさほどありませんが、洗濯時や掃除時などには液体や粉の方が使い勝手がいいので、容器や形状を変えてるんだと思います。

 

 

シャボン玉石けんのまとめ

シャボン玉石けんのまとめ

再度の結論として【シャボン玉石けんは肌に優しくて使いやすい】と思いました。

石けん独特の臭いも少なく、値段もそれなりに安くて使いやすいのがポイントです。

しかも、市販の洗浄製品の様に過剰に皮脂を落とすことなく、肌表面の汚れや酸化した皮脂だけを落とすので肌に優しいと思います。

 

シャボン玉石けんは、昔ながらのこだわり製法で釜炊き職人が丹精こめて作成しており、完成時に指で舐めて出来具合を確かめるほど安心・安全なのです。

もちろん、無添加で肌に優しい成分を使っていて、成分も石けん素地だけというのが魅力ですね( ´艸`)

 

肌荒れ・炎症・ニキビの際に、肌断食としても活用できるのでコスパもかなりいいです。

そんな肌に優しくてコスパ最強の【シャボン玉石けん】を使わないのはかなり損をしています。

今からでも遅くないので、あなたも【シャボン玉石けん】を使って安心・安全で健康的な美肌をてにいれませんか?

それでは閲覧ありがとうございました。

 

 

合わせて読まれてます

-乾燥肌